Ball'n'Chain

雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

不動産屋トラブルについて

特に誰も興味はないと思いますが、ツイッターで連ツイするにはあまりに長いので(いつものパターン)、ブログに載せときます。不動産トラブルの話です。☆問題・私の部屋の電気が突然切れる。蛍光灯を変えても直らない。設備の基礎的な部分が壊れたんだな、と思…

地獄の沙汰もジョイス~第3回ユリシーズ読書会メモ

www.stephens-workshop.com 「京都から深夜バスで東京までやってきて、未曽有の重量のカバンを持ち、ネットカフェを転々としながら読書会に参加した」者の、ユリシーズ読書会第3回(第二挿話)の予習&再調査のメモです。異常な長さなので更新が遅れてしまい…

さびしさを受け入れる――『ちくま日本文学021 志賀直哉』

志賀直哉 [ちくま日本文学021] 作者: 志賀直哉 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2008/08/06 メディア: 文庫 クリック: 13回 この商品を含むブログ (14件) を見る 『ちくま日本文学021 志賀直哉』を読んだ。読み終わったのは二か月も前なのだが、色々書い…

宮野真生子・磯野真穂著『急に具合が悪くなる』/未読ですが思ったこと

https://note.mu/isonomaho/n/n71d5d8f001c2 宮野真生子・磯野真穂著『急に具合が悪くなる』をとりあえずAmazonのカートに入れた。今買うことも、読むこともできない。想像される内容が、過去の傷を再び開く。でも、恐らく闘い抜いたのであろう二人の著者に…

晴耕雨ジョイス—『ユリシーズ』読書会第二回のメモ

『ユリシーズ』の第二回読書会に行った。「読書会のために京都から深夜バスに乗って日帰りで東京まで来たヤバい奴」として認識されていたようだ。ちなみに第一回は主催者の方に無理を言ってスカイプで中継して頂いた読書会の様子を眺めていた。この読書会の…

円城塔『道化師の蝶』

子供の頃教育番組で、「これはねずみ、これはねずみを追いかける猫、これはねずみを追いかける猫をなでた女の子、これはねずみを追いかける猫をなでた女の子にアメをあげたパン屋さん……」というような言葉遊びを見たことがある。最終的には、最後に出てきた…

近松秋江『黒髪/別れたる妻に送る手紙』講談社文芸文庫 1997年

近松秋江『黒髪/別れたる妻に送る手紙』講談社文芸文庫 1997年 おそらく古本市で買った。講談社文芸文庫が安く買えたので、中身はあまり気にしなかった。近松秋江という名をずっと空見していて、近江秋江(おうみあきえ)という女性の作家だと思ってた。平…